トップページみつばちコラム > 初号群の採蜜〜養蜂家への道〜

初号群の採蜜〜養蜂家への道〜

人生で初めての養蜂との出会い。初めての日本みつばちの自然入居。
たくさんの思い出がある、初号群の採蜜を2021年5月24日に行いました。
この群は、今年4月〜5月にかけ2回の分蜂が発生しましたが、残念ながら1群も捕獲できることはできませんでした。
その後も雄蜂が複数誕生し、昼頃にかけて分蜂するほどの騒ぎを数週間見せていましたが、結局分蜂はしませんでした。

4段の一番上の段です。
日本みつばちの重箱式は必ず上部から蜂蜜が収納される仕組みとなっています。こちらの群は昨年4月に自然入居をして、一度も採蜜をしていませんので、最上部の蜂蜜の濃度は比較的薄く感じられ、なおかつぎっしりと収納されることのない状態でした。

3段目の蜂蜜です。
こちらは4段目と明らかに熟成度が違いました。色も濃く、一見するだけで濃度が高いのが分かります。実際、その後の試食でその美味しさを堪能させてもらいました!

今回、採蜜をしていて便利なアイテムはズバリ「充電式ブロワー」でした。取り外した蜂蜜箱には、必ず数匹以上の働き蜂が付いています。この蜂たちを追い払うのに、このブロワーが大いに役に立ちます。採蜜時には、どうしても数匹の犠牲は付きものですが、最低限の犠牲は防ぎたいものです。ぜび、採蜜の際にはブロワーや風を起こす簡易的な機材を利用してください。