トップページ観察における考察 > 盗蜜は事前に防げるのか

盗蜜は事前に防げるのか

残念ながら、盗蜜を事前に防ぐことはできません。盗蜜は起きてから対応するものだと考えてください。その年の流蜜状況(蜜源植物の開花)など、自然の気象条件にも大きく左右されます。実際に私の飼育エリアでは、2020年に飼育巣箱3個ありましたが、一切盗蜜は発生しませんでしたが、2021年には飼育巣箱6個になり、6月と12月中旬に盗蜜が発生しました。

事前に盗蜜を回避する方法があるとすれば、半径2キロ圏内で、自身のみが日本みつばちを飼育している事を前提とした場合のみ、下記の対策が有効と考えています。

  • 盗蜜時期前に各飼育箱の群強弱(強勢群/弱小群)を検分すること。
  • 飼育エリアの流蜜時期での蜜不足を感じたら、迷う事なく給餌すること。
  • 給餌は強勢群から行うこと。すべての飼育箱に給餌すること。

Linksエリア外からの盗蜜対策は「盗蜜を防ぐには」を参考にしてください。

流蜜時期での蜜不足をどう判断するのか?

これは難しい判断となります。飼育エリアの蜜源植物がどの程度あるのかを把握するのは難しいです。但し、あきらかに巣箱を出入りするみつばちの気がたっているのを観察すれば判別は可能です。
飛ぶ音が高音となり、時には巣箱に近づくだけで頭部をつついたりと、威嚇行動を起こす場合もあります。これは日本みつばちを飼育した方にはわかるはずですが、日本みつばちは感情をもつ生き物です。本来、集蜜できる時期にできないことによるストレスを感じているのでしょう。

判断に迷った場合は、とにかく給餌しましょう

日本みつばちにとって、給餌(砂糖水)は、自然界の蜜に比べれば明らかに美味くないようです。自然界の流蜜が多い場合は、給餌などには一切興味をもちません。給餌が減らない場合は、流蜜も豊富であり、盗蜜の可能性もだいぶ低くなると思います。万が一、蜜不足の場合は、与えた給餌(500ml)を、1〜2時間の間でカラにしてしまいますので。